皆さんは、資料作成をしていて、気付いたらまとまらなくなっていることってありませんか?

私はしょっちゅうあります!笑

あれこれ言いたくなって

まとまらなくて。

しかも時間を費やしたから、

削ることに躊躇してしまったり。

行ったり来たりを繰り返して、

消耗してしまうことも多々。



そんな私が最近愛用している、


便利なツールをご紹介します!


それは「Mind Meisrter

こんなフレームワークが
速攻できちゃう優れもの!

操作は簡単!

Enterで下にブロックが増えて、
Tabで横にブロックが増える。

私は頭の中の整理にはもちろん、

・資料作りの構成
・文章を書く前の構成
・打ち合わせ内容

こんな感じで
いろいろ整理しています。

このグラフを打ち合わせの時に、

「こうやって考えたんですけど」

ってZOOMで画面共有すると、

9割の確率で

「わー!すごい!
 こんなに考えてくれたんですね!」

と喜んでもらえます。

無料で3つまでマップが作れるので
ぜひお試しあれ!

https://www.mindmeister.com/?r=1249365

ノートに書き出すのもいいのですが、
マップが広がりすぎたり、

なんかここじゃないなーって
場所を移動するのが簡単な点も
オススメのポイントです。

打ち合わせの議事録にも
活躍してくれます。

仕事の効率化に役立ちますように。