ゴールデンウィークは大型連休にされましたか?

我が家はカレンダー通り。

娘たちも保育園と幼稚園へ登園。

5歳児はすでに休みたい願望があるようで、

なんで私は登園するの?と言われてしまいました。

私はお休みのお客様も多いので

滞ってる仕事や、

向き合いたくなかったお金の整理など

重い腰をエイッと持ち上げています。

さて、この連休。

私が住むエリアは商業施設はガラガラ。

駅前も空いている。

公園も貸し切り。

みんな旅行かな?

去年の私だったら、きっと

どこにも行かない自分を

惨めにすら思っていました。

その惨めさが悲しみに変わって、

怒りに変わって、

夫に八つ当たりしていたと思う。

(いい迷惑w)

でも今年は夫と

「何もしないのは贅沢だね」

「余白のある1日っていいね」

なんて会話をしているんだから驚きです。

人が何しているか、夫婦揃って

全く気にならなくなってきた。

「連休だから、どこか行く?」

という考え方から、

「休みの日は何したい?

子ども達は何したい?」

と、ちょっと考え方が変わった。

そもそも私たち夫婦は

人混みが大の苦手。

並ぶくらいなら、また今度でいい。

そう思っているので、

連休はのんびり家で過ごせるのは

幸せなはずなのに

こんなはずじゃない!なんて

去年まで焦っていた。

SNSで人と比べてなのか、

隣の芝生が青く見えていたんですよねぇ。

私はこれでいい、これがいいと、

心穏やかに過ごせるようになって、良かった。

去年までは家にいることが

”これいい”

だったから満足しなかった。

”これいい”

で選択した過ごし方だっかたら

満足しているんだと思います。

とは言え

ご近所さんの家でBBQしたり、

リスを見に出かけたり、

次女の誕生日を祝ったり、

充実でした!

季節の行事には

盛大なことをしなきゃ!

と自分で自分に期待していたのか、

プレッシャーをかけていたなぁ。

変な肩の荷が降りた連休でした。