令和3年度の申告は、2022年3月15日まで

昨年はコロナの影響で

4/15まで申告期限が延びました。

今年も?と思っていたら、今年は例年通りですね。

実は私はまだ終わっていません。。

でも経費入力は終わっているし、

あとは控除項目を見直して

e-taxに繋ぐだけ!!!

昨日e-taxの接続エラーが出ていると

友人に聞いて震えました。。

無事に申告できますように。

確定申告が遅れたらどうなる?

遅れたらペナルティとして

利息として「延滞税」が課されます。

令和3年分の場合は
申告期限から2ヶ月以内の期間は2.5%

2ヶ月を超える期間は8.8%
となっています。

マネーフォーワードより

無駄な出費とならないように、

急がなければ!!!

確定申告の相談は

相談できる税理士の先生が

一人いると安心です。

私は自分で申告していますが、

項目の相談など

いろいろなアドバイスをくれます。

特に個人事業主と、

企業では税に関して注意する

ところが異なってきますよね。

だから私は

起業〜個人事業主〜法人化

この流れに特化した先生に相談しました。

女性起業家を得意とする よしむらともこ税理士事務所

Top

※回し者ではありません!笑

以前、男性の先生に

相談したことがあるのですが、

なんだかタンパクで。。

分からないことだらけで、

私はもう少し優しく

寄り添って欲しかったんですよね。。

性差を理由にするのはあまり

よろしくありませんが。

よしむらともこ先生は

数々の女性の個人事業主、

女性起業家をサポートしているので

必要な情報が分かりやすくまとめていて

「相談まではちょっと。。」

という方も、

9800円の確定申告セットを買っておくと

この先ずっと使える!

と思いました。

https://zei777.com/onlineprogram_4plans/

※回し者ではありません!笑

作業しながら

不安な項目を簡潔に確認できたので

もっと早く知りたかった。。!!

どうしよう〜と

焦っている方、のぞいて見てください^^