ストレスの原因とは?

厚生労働省によると、

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。

外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。

つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのです。

厚生労働省HPより

日々、小さな変化だらけですよね。

ストレスを感じたら何をしますか?

では質問です。

ストレスを感じたら何をしますか?

私は飲食、買い物、スマホをボーッと眺める。

元気がなくなると、

スマホをボーッと眺めています。

不思議なのが、眺めれば眺めるほど、

スマホから手が離れなくなるんですよね。

ソファの上で、

コーヒーを飲みながら、

仕事の合間に、

お風呂の中で、

寝る直前まで。。

外食してもテーブルの上にはスマホ、

家でも近くにスマホ。

恋人以上の存在なわけです。

1日に何時間スマホを触っているか

一度知るとギョッとするのが、

スマホ、各アプリを何時間使っているか

簡単にチェックができます。

設定から、スクリーンタイムを

見てみてくださいね。

結構ギョッとしますよ!!!!

私はローランド様を真似て、

各アプリの使用時間を決めています

でもね、オーバーしちゃうんです。笑

時間だよ〜!

と教えてくれるのですが、

  • 1分延長
  • 15分延長
  • 今日は制限を無視

って選べるんですよ。

制限無視かーい!!!!

なんて思うんですが、

結構やってしまう。。

ほら、Instagramなんて

15分制限なのに、いつも超えている。

こうやって、

目には見えにくい時間を把握すると

計画倒れの予防にもなります。

徐々に減ってきたけれど、

まだまだ無駄な操作が多いなと思っています。

不思議なことに、

忙しい!と感じる時ほど

スマホを触っているんですよ。

忙しいなら、やることやれ!と

思うのですが

ストレスに抗っているんでしょうね。

そんな仕組みは、

スマホ脳」という本で知りました。

この本、是非読んで欲しい。

特にスマホが離せない方!!

結論

すごい荒いまとめですが、

究極のストレス撃退法は

スマホを持たない。

距離を置く!

私はビジネスの相談をする方に、

1日でいいからスマホを

ポストに入れておいてごらん。

と言われました。

割と素直なので(笑)

即実行するわけです。

最初はソワソワしましたよ!

何か連絡きたらどうしよう。

仕事のやりとりが。。

でも休日に気が休まらないのも、

スマホで仕事のメッセージを見れてしまうから。

それも即対応して!と

言われているわけでもないのに、

自分で反応してしまっているんですよね。

無駄な反応が減るだけで、

グッと頭が休まります。

私たちの脳は、

ひっきりなしにデータ処理している

パソコンと同じです。

パソコンもたまには

休ませないと

すぐ壊れてしまいますよね?

お金がかからずにできる、

ストレス解消法!

そしてタイムマネジメントにも

きっと役立つので、

在宅している日にぜひ

お試しあれ〜!

https://www.shinchosha.co.jp/book/610882/