オンラインビジネスをされている皆さん。

アルゴリズムって耳にしませんか?

私はアルゴリズムって、
どれくらい優遇されるかのルールと捉えています。

そのGoogleならGoogleの、
InstagramならInstagramの、
それぞれのプラットフォームで
運営のルールがあるわけです。

ルールを無視すると優遇されません。

逆にルールを守って、
ルールの中でポイントを稼げば
優遇されるわけです。

優遇されたいからブログやHPで
SEOを意識するんですよね。

じゃあ日頃使うInstagramの場合はどうなのか。

SNSと広告のアルゴリズムには、
深い深い関係があります。

オンラインの世界においては、
人間がどんなに努力しても、
AIによるアルゴリズムを理解しないと
生き残れません。

工夫してInstagramを投稿しても、
アルゴリズムに上手く乗っかれないと
なかなか相手に表示されないんです。


では、どうすればいいのか。

それは、アルゴリズムの波に乗る!

Instagramを開くと、
ストーリーズでもフィードでも
2番目にくるのは「広告」です。

Facebook広告を使って、
誰かが出した広告が2番目に表示されます。

スキマ時間でスマホ見ますよね?

10番目より、
2番目に表示される方が
人目に触れる回数が増えますよね。

だから、多くの人に見てもらうために、
ここを狙いたい。

スクロールすれば、何個も広告が出てきます。

Instagram・Facebook広告が

誰か(広告主)の代わりに

認知活動をしているんです。

それも、アルゴリズムのおかげで有利な
ポジションを陣取れるようにできています。

だって、広告主として
Facebook広告にお金払っているから。
USJとディズニーランドと同じ。

悲しいかな、
オンラインの世界も資本主義です。


Instagram・Facebook、は
広告費を収入の大きな柱にしています。

私たち同様に、
彼らだって売上を上げたいですよね。

だから広告主を優遇して、
まずは広告主に成果を感じてもらって、
もっと広告費を出してもらうように
広告を出さない人よりも
優遇していると考えてもおかしくないでしょう。

私が見る限り、
年々、広告の割合が増えています。


年単位ではなく、数ヶ月単位ですね。

「広告出す人が増えるなら、
 そんな激戦区で戦いたくない〜!」

という声も聞こえてきそうですが、
起業仲間で Facebook広告を使っている人と、
使っていない人は、どちらが多いですか?

後者ではないでしょうか?
だとすると、まだ先駆者として
参入できるタイミングかもしれません。