何かを決める時に、モヤモヤした経験はありますか?

私はしょっちゅうあります。笑

モヤモヤマスターとして、最近気付いたことがあるんです。

それは、

悩んでいる時のモヤモヤする感覚って、問題と解決策が明確になっていないことが原因ではないか。

ということ。

決断を急ぐべきかどうか、それはその時々によりけりだと思います。

ただモヤモヤするのが気持ち悪い!

そんな時には、

問題と解決案を書き出す。

あとは選ぶだけ。

これを試してみて欲しいんです。

進む道が見えてくると、視界がクリアになる。

選択肢が見えれば、ゴールが見える安心感がある。

分からないこと、不明確なことに、人は不快感を覚えのかもしれません。

あの人は私のことをどう思っているんだろう?といった感覚も同じですよね。

まずはモヤの中に何があるか、見てみるのはいかがでしょうか。