明日からゴールデンウィーク!

会社員時代に楽しみで仕方なかった休暇の一つ!

日の並びは良いのか、

(今年は2,6日休めると豪華連休ですね)

どこに行こうか、

友達の予定はどうか。

行きたいところは混んでいそう。

行けても友達と日程が合わない!

色々考えていました。

休もう、遊ぼうと決めていても

なぜか予定がギリギリまで決まらなかったり。

自分の予定なのに不思議。

そんな経験ある方はいませんか?

予定がギリギリまで決められないのは、

本当にやりたいことを実行するために

色々な条件を考えてしまって

エイっと予定に

落とし込めていなかったんだと気づきました。

  • GWだからいつもより費用がかさむ
  • 混んでいる時にいくのは・・
  • でもGWを逃したら次いつ行ける?
  • 友達の予定の返事待ち

私の場合はこんな感じで

モヤモヤと決められないでいました。

友達を誘っておいたのに、

他の予定を入れるのは申し訳ない。

でも友達の予定の返事がこない。。

そして、勝手にイライラする。

その友達と一緒に楽しみたいのに、

そう思っているのは私だけ?と。

若かりし頃の私の葛藤。

今は予定を落とし込めるようになりました。

それは多分、自分が主体になれたから。

以前の私は他人軸で

予定を考えていたんですよね。

合わせなきゃ。合わせよう。

そうしないと申し訳ないし、

嫌な思いをさせて嫌われたくない。

予定が合えば、会えばいい。

疲れているなら休めばいい。

雨なら延期していい。

急に会いたくなったら連絡してみればいい。

プライベートの予定さえ、

まるでノルマのように考えていました。

なんででしょうね。笑

そしてGW、夏休み、クリスマス。

以前の私は、世間のイベントの季節に

プレッシャーを感じていました。

  • みんな旅行に行っているのに・・
  • パートナーとデートスポットに行っている・・
  • 記念のお祝いをしていない・・

SNSで見かける人の休日に

そわそわしていました。

何もしていない自分が恥ずかしいような、

何あら不幸せなような気がして。

本人が満足しているなら、それで十分なのに。

SNSで便利になったはずなのに、

あれこれ比較して苦しくなったり。

サントリーのコーヒーボスの

宇宙人ジョーンズのツッコミを思い出すのでした。

最新のラジオで流れるキャンプのツッコミが好き。

便利なものが溢れているのに、
わざわざ不便な思いをして
キャンプで米を炊いてみたりして。
そうかと思えば
早く家に帰りたいと言ったり。
一体何なんだ?

本当だよねと笑ってしまいました。

ちょっと違う動画だけれど↓

ジョーンズさん大好きです。

ということで、

何が言いたかったのかというと、

我が家のGWは特にこれといった予定はなし!

でも例年より心穏やかな連休前。

在宅のせいかGWについて雑談する人も

周囲に特にいないからかな。

会社にいると、

決まっていつ休みを取るか。

誰々は〜〜に行くらしいとか。

そんな会話が多かった。

会社員時代の、

「GW前だから!」という仕事の

プレッシャーや納期からも解放された。

お休み明けは上司のスケジュールや

お客様のスケジュールに合わせて

すごくバタバタしていたなぁ。

でも、必死なお祭り感も楽しかった!

今年はGWなのか?くらいの感覚で

おやすみを迎えます。

皆さん、良い連休を。

そしてお仕事の方もいますよね。

エッセンシャルワーカーの友人に、

「年末年始とか休みのテイなのが

世間全体がイラッとする!」と

言われたのを思い出します。

カレンダーのお休みは

誰かが決めた決め事に過ぎないわけで。

休める時、休みたい時に

思う存分休暇を満喫しましょう!

休みを楽しむ人を支える皆さん、

ありがとうございます!