これまでにビジネス書や自己啓発本を

結構読んできました。


勉強嫌いだった反動か、

ビジネスが絡めば、

勉強って楽しいと思えて

結構貪欲に学んできたように思います。

2021年は独立したこともあり、

ビジネスコンサルを付けたり、

新しい学びをしたり、

気付けば450万円程、投じていました。

さすがにビックリ!

でもこれだけ勉強しているし、

最先端をいく方から学べているし!

と思っていたんですね。

でも私はこの投資は失敗だったと思っています。

失敗というのか、

機会損失ですね。

独立したからには、

売上を上げたいという焦り。

お客様に相談される

あれこれに答えたい気持ち。

それが裏目に出て、

あれもこれもと講座を買ってしまいました。

どの講座も本当に内容が濃くて、

同じ悩みを持つ人には

全力で教えたいものばかり!

でもですよ、

だからこそ失敗したんです。。

1点集中して、

1つの講座に全力投球すればよかった。。

あれこれ手を出すばかり、

講座の授業の出席すら怪しくなったり、

時間がなくて課題に取り組めなかったり。。

本末転倒でした。

セミナージプシーとは

セミナージプシーって、

聞いたことありますか?

色々なセミナーを渡り歩いている人と

言いましょうか。

一般的には、

自己啓発系のセミナーに出て、

高まったモチベーションをまた

再燃させるべく、

また違うセミナーに行く!という人を指します。

でも、私もセミナージプシーですよね。

あれもこれもって。。

効果が出るスピードが遅いどころか、

出せる効果も出ないと思う。。

私が講座の講師なら、

こんな受講生はイヤだ。。笑

セミナージプシーになりがちな人は、

  • 学習意欲が高い人
  • 向上心が強い人
  • 前に進んでいないと不安な人

こんな特徴があるんじゃないかと思います。

提供する側からすれば、

お金にはなるかもしれません。

でも私は

「効果が出なかった!」と

言われる可能性も

高いと思うので、

何をしたいか悩める方には

お客様になっていただく前に、

自己分析をして欲しいなと思っています。

ビジネスの成功に近道はないし、

特殊な技も効かないと思う。

(あるなら教えてください。笑)

いつだって、

基本に忠実に。

そして継続すること。

目先の利益にとらわれず、

お客様の未来を見据えて

今とるべき行動を決めること。

でも、だからこそ基本に忠実に行動したらいい。

  • 成果が出ている方法を疑わずに実践してみる
  • 効果を検証する
  • 改善してみる
  • それを継続する

シンプルなのに、

大半の人ができないわけです。

ということは、

シンプルなことを継続する。

それこそが成功への

近道なのではないでしょうか。

週初めに、自戒を込めて。